痴漢にあったときの対処法

実は電車で痴漢にあったことがあって、その時は大声も出せず固まってしまい、ただじっと我慢してしまいました。
実際はどうすればよかったのでしょうか。
思い出すのも嫌すぎて誰にも言いたくないし、相談するにしても恥ずかしくて話せません。

  • おりえ
    おりえ総合危機管理評論家、防犯・護身術師
  • 本当に嫌な思いをされましたね。
    怖かったり恥ずかしくて「やめてくださいと」言えない場合、「痛い痛い」と声を出すのがおすすめです。
    少しの勇気は必要ですが「やめて」よりは言いやすいでしょ?
    周りの注意も引けますし、捕まりたくない痴漢に『この人は次に大声を出すかもしれない』という威嚇になります。

    痴漢は電車に乗る前から狙いをつける事もあるので女性専用車や女性の多い列にいる事、凛として背筋を伸ばし『抵抗しそうなタイプ』という雰囲気を出すのもおすすめ。
    また痴漢は電車の乗車口付近が一番多く出没しますのでできれば避けること。
    警視庁の防犯アプリ『デジポリス』の痴漢撃退音声の活用もおすすめです。
    (参考:「痴漢です 助けてください」スマホ画面でSOS 警視庁の防犯アプリ『デジポリス』に注目集まる/HUFFPOST

    一人で解決は危険です。周囲に助けを求める時は、何人かと目を合わせ、次の駅まで手伝ってくれそうな人をできれば見定めてお願いしたほうが協力してもらえます。

    あなたは何も悪くありません、辛い時は信頼できる大人や心のケアの専門医に相談してください。

  • すなおさん
    スナオ助産師/TENGAヘルスケア勤務
  • それは、とても怖い体験をしたね。
    大声も出せないし、逃げることもできないし…、どうしたら良いかわからない気持ち、よくわかります。

    私も何度か痴漢にあった経験があるから、思い出す度に気持ち悪さと怖さと、悔しさで気持ちがぐちゃっとなります。 でもあなたは偉い。ちゃんとそれを声に出してこうやって伝えてくれて行動しているから。

    痴漢は絶対にあってはいけないことだし、許せません。 もし可能なら、その時の犯人の特徴を掴んでなるべく記憶に残すこと。
    人相、身体的特徴、髪型、服装など…これが警察や駅員に伝える時に重要な証拠になります。

    痴漢の犯人は捕まらないと思って犯行に及んでる場合が殆どなのです。
    本当は写真とか撮るのが一番だけど、そんな状況では無理だよね。

    証拠が犯人捜しにつながるってことよく覚えておいてください。
    あとは、できるだけお尻を向けないようにすること、手で押さえる、嫌な予感がしたら振り返るなども小さいことだけど効果があったりもします。

  • チャリツモライターそら
    そらWEBメディアチャリツモ性教育ライター/性をテーマにしたワークショップ「あも会」主催
  • 実は私も痴漢被害にあったことがあります。私も、驚きと気持ち悪さとで固まってしまい、今何が起こったのかを理解するのが精一杯でした。当時は頭が追い付かず、スローモーションのように時が進んでいったのを覚えています。

    すごく現実的なことを言うと、その場で犯人を捕まえたり、動画などを撮って証拠を押さえたりした上で、被害に遭った施設の管理会社や警察に相談すると、犯人の逮捕などに繋がります。

    私は被害にあったとき、証拠は押さえられなかったから、施設の管理会社に「せめて被害者が減るように、警備を強化してほしい」と連絡をしました。
    そのときは、管理会社がすぐ防犯カメラの映像を確認し、確認してわかったこと・今後の警備の具体的な方針などを教えてくれました。
    電話する前は冷たい態度を取られないかすごく心配で、電話を持つ手が震えましたんだけど、対応してくれたみなさんが、心配したり、温かい言葉をかけてくれたりして、電話してみてよかったと思いました。

    ただ、実際、被害にあったときに犯人の手を掴んだり、大声を出して周りの人に助けを求めたりするのって、話としてはよく聞きますが、めちゃくちゃしんどくない...?
    私も、管理会社に電話して唯一悲しかったことは、「固まってしまうのわかります...。うーん、強いて言えば、被害者の方としてできることとしては、周りの人に助けを求めることですかねぇ...」と言われたことです。
    気持ち悪さでめまいがしそうだったし、泣きそうだったのに、大声を出せなんて言われたらしんどい...って思いました。
    もちろん、捕まえるのも1つの手だし、加害者に対してどういうアプローチをとるかは個人の自由なのだけど、私は、ちょっと難しい気がしてしまいました。(万が一、今後被害に遭ったときは、捕まえられることもあるかもしれないけど....!)

    なので、無理に行動しなくてもよいと思います。
    犯人逮捕という意味では、現場を押さえるのが1番だけど、私みたいに、気持ちが落ち着いてから「実はこういうことがあって」と周りに相談・通報するのでも問題ないと思います。
    もちろん、しまっておきたいなら、通報などはせずに、自分自身の対策に活かしていくという手もあると思う。

    どうすればいいという正解はないから、自分が「これなら嫌じゃない」と思える範囲で行動すれば大丈夫だよ。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

1件のコメントがあります

  • Julie

    私も痴漢の経験があって固まって動けなくなっとことを思い出しました。第三者にできることもっと知って、困っている人に手を差し伸べられる人になりたいです。第三者がどのように介入できるかもっと勉強したい!

    2021.01.12 18:38

投稿フォーム

           
ここでは記事に対するご意見・ご感想などを投稿いただけます。ご質問は性のモヤモヤとして相談室に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。