死んだらリセットできますか?

生まれてからいいことが全然ありません。
一回死んだらやり直せますか?

  • 宮崎豊久
  • 生きるということは大変ですね。私もなかなか楽しいと思えません。 同じように人生をリセット出来たら良いことがあるのかと思ったこともあります。
    その時に出会った本をご紹介します。ヨシタケシンスケさんの「このあと どうしちゃおう」です。

    生きることを知るには死を知ること。死は生きている間に人が体験できない数少ない事です。この絵本は死を楽しく想像して、死ぬまでに出来ることを想像する本です。
    ぜひ読んでみてください。

  • 精神科医の松本俊彦先生
    松本俊彦精神科医/ 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 薬物依存研究部 部長
  • もちろん、死んだからといって、不遇な人生をリセットすることはできません。ただ、そんな風に考えたくなるくらい、「誰かが助けてくれるはず」「誰かが気づいてくれるはず」と期待しては裏切られることの連続だったのでしょうね。

    でも、保障します。あなたは悪くないし、まちがってもいません。

    あなたには誰にも負けない能力があります。不遇な人や仲間外れにされている人に対する共感能力です。将来、それが必ずあなたの居場所を作ってくれるでしょう。ですから、まずは今日一日を何とか生き延びることに注力してください。

    信じてほしいことがあります。
    一つは、嫌なことに「嫌」といい、納得できないことには従わず、苦手な人を避けるのは決して弱さではない、ということ。
    そしてもう一つは、長い人生のどこかには予期せぬすばらしい出会いが必ずあり、それを機に人生の風向きが一変することが稀(まれ)ならずある、ということです。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

2件のコメントがあります

  • 名無し

    死んだらだめ!そうしたらスキなことができなくなるよ。好きなことだけして生きれば大丈夫

    2024.04.05 12:02
  • k

    僕も死にたいと思ったことが何度かあります。しかし、死ぬことは何だか怖いし、大好きなお菓子が食べられなくなってしまうと考え、まだ生きています。身近なことで幸せを感じられると生きるのが楽しくなると思いました。

    2024.03.20 17:49

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。