無理矢理 彼女と別れさせられました。

母親が勉強のために恋愛なんて邪魔でしかないからと言って、無理矢理彼女と別れさせられました。このまま大人しく母親に従うしかないのでしょうか。

  • エンパワメントかながわ阿部さん
  • あなたがどうしたいかは、あなたが決めていいよね。
    あなたには、あなたがどうしたいかを親にも伝えてわかってもらう権利があるから。

    でも、伝えることが難しい関係であれば、誰か家族以外のおとなに相談することはできないかな。
    あなたのことを理解して助けてくれるおとなはきっといるはず。

  • 北村 邦夫
    北村 邦夫産婦人科医/日本家族計画協会 家族計画研究センター所長
  • あなたの気持ちも、母親の気持ちも、両方よく分かります。

    僕のクリニックでの出来事です。
    受験生同士、切磋琢磨して見事希望校に合格。
    親も大喜びだったというカップルがいました。

    一方、勉強よりも楽しい恋愛に没頭?
    LINEの既読時間までもこだわり、挙げ句は妊娠不安に陥り勉強どころではなくなった二人。

    僕だって、合格組が何故頑張れたのか真実はわかりません。
    他人でしかない僕としては、母親に向かって「僕たちを見守っていてくれ。結果を出すから!」と主張し、胸を張れる日を見せてもらいたいなあと、興味本位で願っています。 さあ、どうする?

  • 木村 映里
    木村 映里看護師・ライター
  • 誰が誰を好きになることも自由だし、その相手と想い合うことも個人の自由です。親だからといってそこに土足で踏み込んではいけません。
    お母様に、「子どもは親の所有物じゃない」と伝えてみてはいかがでしょうか。
    子どもを育てる中で、子どもが自分とは別の人間だということを忘れてしまう親御さんは少なくありません。
    「学費を払っているのはわたしだ」と反論されるかもしれませんし、お互い気まずい思いをするだろうとも思います。
    それでも、あなたはひとりの人間で、あなたはお母様のお人形ではありません。その事実にお母様が気付くことが、お互いにとっての幸福につながると思います。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

2件のコメントがあります

  • k

    お母様の気持ちもわかりますが、親だからといって勝手に色々なことを決めつけるのはよくないと思いました。親といい距離感を保てるといいですね。

    2024.03.24 15:13
  • マユミ

    中学生男女の母です。
    あなたの人生は、あなたの物よ。親の思う道が全てではないよ。あなたの思いを理解してくれないのは寂しいけれど、あなたが後悔しないように行動しなさい。
    ただし、他人に迷惑は掛けない。これは絶対。頑張れ。
    親は自分じゃ決められないから、今は、我慢して聞いてるフリとかも必要かも。大人になって関わりたくないなぁと思ったらある程度距離を置きなさい。たまに、生死の確認くらいでいいんじゃない。『あなたのため』とか言う親は吐き気がする。

    2021.07.14 23:51

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。