金玉 睾丸 精巣 大きさ サイズ 小さい 大きい 左右

金玉の大きさは何かに影響する?

玉が人より小さい気がします。左右で大きさも違うみたいで不安です。 そもそも金玉にはどんな役割があるのでしょうか? 大きさは何かに影響しますか? こういう相談って誰にすればいいのでしょうか?
  • 福元和彦
    福元和彦

    福元メンズヘルスクリニック 院長

  • 金玉、それは男性にとっては大事なもの。なんで大事なのかというと、赤ちゃんを作るための精子と身体や心を生物学的なオトコとして機能させる男性ホルモンを作っているから。でも友達と大きさを比べることもないから不安になる気持ちも分かりますよ。

    まず正常なサイズは手の親指と人差し指でOKサインを作ったとき輪っかぐらい。ウズラの卵ぐらいが正常な金玉の大きさだよ。左と右で少しぐらい大きさが違うことがあるけど、あまり気にしなくていいよ。金玉はすごく敏感な部分だから、気になって触りすぎると痛みが出てくることがあるから注意してね。

    でもこのOKサインの輪っかより、小さすぎたり大きすぎたりするのであれば何か病気になっているかもしれませんね。あまりにも小さいと精子や男性ホルモンを作る力が弱くなっているかもしれないので、病院を受診してね。その時は泌尿器科(ひにょうきか)を受診して相談してくださいね。

  • 星野貴泰
    星野貴泰

    看護師/思春期保健相談士

  • 自分の体について疑問を持ち、質問をする姿勢、素晴らしいと思います。

    私達、医療職者は“金玉”を「陰嚢(いんのう)」と呼びます、黒っぽく細かいシワのある皮膚で足の付け根あたりからぶらさがっている部分のことです。そして陰嚢の中には「精巣(せいそう)」があります。

    精巣の役割は「赤ちゃんのもと(受精卵)の半分である精子を作ること」です。

    大きさについて、精巣の大きさは4〜5cmとされます。でも陰嚢の中にあるサイズを測ることは難しいですよね。そして陰嚢は精巣の温度を35℃の一定に保つために自分自身の体温が下がれば体に近づいて小さくなり、体温が上がれば体から離れて大きくなります。つまり陰嚢の大きさはある程度変化します。他の人とどこで比べたのかわかりませんが、体の性的な特徴の成長も14歳ごろまでには始まるのでこれから成長するかもしれません。

    左右の大きさが違うのも、左右の精巣がぶつかり合わないようにぶら下がった時の大きさが違うようにできています。

    ズバリ言ってもいいですか?大きさは気にしなくて大丈夫です。「大きくて男が上がる、小さくて男が下がる」と言うのは迷信です、上がったり下がったりしているのは体温です。15歳を過ぎても成長が見られない場合は泌尿器科を受診する必要があるかもしれませんが、自分自身で考えすぎて判断したりしないことが大事です。

    こういう相談って誰にすればいいのか。

    私は体や性のことについて疑問があれば図書室や図書館にいって本を読んで解決しようとしていました。

    でも本は相談を聞いてはくれません。高校生の時は信頼していた保健室の先生にたくさん相談や質問をしていました。先生は優しい人だったので話を聞いてくれました(なんでも答えられるわけではないし、先生も戸惑ったりしました)。大事なのはさっきも話した「自分自身で考えすぎない」で信頼できる人に相談することです。また何かあればセイシルに相談してみてね。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。