コンドーム つけてほしい 言い方 断られた

コンドームをつけてほしいけど、どう言ったら良いの?

性病が怖いのにゴムをつけてくれない。妊娠するかもしれないから、コンドームをつけてほしいけど、彼氏にどう言ったら良いのかわからない。はじめのときに言ったのですが、断られた。

  • 福元和彦
    福元和彦

    福元メンズヘルスクリニック 院長

  • まず大事なことは、コンドームをつけることを断られたらセックスを断りましょう!
    彼氏に嫌われたくないかもしれないけど、セックスを断るのもアナタの権利ですよ。彼は知識がないのかもしれないし、彼があなたのことを好きで大切に思っているなら、絶対にコンドームをつけてくれるはずですよ。

    僕もコンドームをつけたくない気持ちも分かりますので説明しますね。コンドームをつける時はすごく寂しいと感じることがあるんだ。前戯で興奮してきて一番盛り上がるところでコンドームを探して袋を開けて裏表をチェックしてしっかりとつけないといけないんだよ。この時間で興奮が一瞬で冷めてしまってペニスが柔らかくなってしまうことはよくあるんですよ。これを経験するとコンドームをつけたくないって思ってしまいます。でもそれは勝手な言い訳だよね。だから男性はさっとコンドームをつける練習をしないといけないと思っています。

    アナタへのアドバイスとしては、コンドームをつけるときは相手に任せずに、二人で協力してつけてみるというのも一つ。プレイの時間に含めることで、相手の気持ちが萎えることなくコンドームをつけてくれると思うよ。イチャイチャしながらコンドームをつけるとスムーズにできるんじゃないかな?
    コンドームはアナタとパートナーを守る大事なもの。パートナーに任せず二人でつけてセックスを楽しみましょう。

  • にじいろ
    にじいろ

    性教育講師/思春期保健相談士

  • 今も不安な気持ちで過ごしていることとお察しします。この状況がよくないとわかっていながらも変えられない時って辛いですよね。一度断られたことを再チャレンジするのも勇気がいることと思います。でも、あなたが性病や妊娠のリスクを背負ってまで、相手に合わせなくてもいいのです。

    言い方を変えてみるのも1つです。「コンドームをつけて」とお願いするのではなく、あらかじめコンドームを2種類以上用意しておいて「今日はどのコンドームを使う?」と提案してみるのもオススメです。「お願い」という形で伝えてしまうと、相手に断る選択肢を与えてしまいます。最初からつけないという選択肢を与えないよう、つける前提で提案してみましょう。

    もしかしたら「大丈夫だから(必要ない)!」とか「俺を(性病と)疑っているの?」などと、心ない言葉が返ってくるかもしれません。でも、「相手に嫌われるかも」「相手に申し訳ない」などと思う必要はありません。「お互いの体と人生を守るためにつけよう」「あなたとこれからもいい関係を続けたいから不安をなくしたい」といったように、コンドームの必要性と自分の気持ちを相手に伝えられるといいですね。伝わることを願っています!

  • まき
    まき

    セイシルサポーター/大学生

  • はっきり「コンドームをつけて欲しい」と言えばいいと思います。

    あなたの性的健康がとても大事で、それや避妊を大事にしていることは良いことです。また、健康的で良い性生活を送るためには、お互いのニーズや気持ちを尊重することのできるオープンな対話が肝心だと思います。

    ですが、彼氏が避妊を断る場合、彼氏はあなたの望みやあなたのことを尊重していないのと同じです。もしあなたが妊娠したら、彼氏はあなたを真剣にサポートしますか?それともあなたときっぱり別れるでしょうか?避妊を重視もしない彼氏が、相手の安全と快楽を大事にすると思いますか?

    セックスをするときには避妊方法やセーフ・セックスの話も真剣で素直にできるパートナーが必要なので、それを考慮しながらパートナーを選ぶことが大切ではと思います。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

1件のコメントがあります

  • 橋本和明(今嶺橋本内科クリニック)

    彼氏さんに動画を見ていただくとはどうでしょう?このセイシルサイトにもSEXをしていなくても菌を持っている人がいると言うことがウィルス別に記されています
    それでもダメでしたらSEX中ちんこに直接バレぬよう被せてみてください。一番良いのは彼氏さんと別れることですね。

    2023.11.26 15:53

関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。