
最近彼女ができました。それ以来、一緒に遊んでいた男友達が急に遊びに誘ってくれなくなりました。
いつも学校の帰りに行っていた店も僕以外の仲間で行っていたことをインスタで知りました。
仲間外れの怒りより悲しみが強いです。でも彼女と別れるのも嫌です。
どうすれば恋愛も友情もうまくいきますか?
-
星野貴泰看護師/思春期保健相談士
-
それは本当に辛かったと思います。
大切な人ができたのに友達と距離ができるのは、苦しいよね。実は私も似たような経験があります。
大学の頃、いつも一緒に勉強していた友達が、私に彼女ができてから急に冷たくなりました。
理由を聞いたのは数年後で、「みんなが真剣に勉強している時に、一人だけテンションが違って一緒にいづらかった」と言われました。
自分では気づけなかったけれど、相手にはそう見えていたんだと気づいた瞬間でした。
これはあくまで私の話です。あなたが友達と仲直りできるかどうかはわかりません。
でも、もしまた元の関係に戻りたいと思うなら、その気持ちを直接相手に伝えてみてほしい。
世の中って言葉にしてみないと伝わらないことばかりだから。
それで仲直りできることもあれば、そのまま離れることもある。それでも大丈夫。
私があなたと同じ気持ちだった時に思っていたのは、「うまくいってもいかなくても、それも含めて私・星野貴泰だから」ということ。
状況がどう変わっても、あなたはあなたです。ちなみにこれは例えだけど、科学では“前に進むには何かを手放す”という考え方があります(運動量保存の法則っていうんだけどね)。
人生でも何かを手に入れた時に、別の何かとの距離が生まれることがあります。
これも自分の人生が前に進んだ瞬間なのかもしれません。
-
福田眞央TENGAヘルスケア教育事業部/保健体育教員/思春期保健相談士
-
友達が自分抜きで遊んでいたと知ったら、そりゃあツライですよね。
「怒りより悲しみが強い」という気持ちは、あなたが友情を大切にしてきた証だと思います。恋人ができると、「関係のバランス」が勝手に動きはじめることがあります。
あなた自身は何も変えていないつもりでも、周りには「恋人優先なのかな?」と見えたり、逆に友達が気をつかって距離をおいたりすることもあります。でも、ここで覚えておいてほしいのは、 恋愛も友情もどちらもあなたの心の健康を支える大切なつながりだということです。
どっちか片方を犠牲にしなくていいし、「恋人ルート or 友情ルート」の二択の人生ゲームでもありません。
必要なのは、ちょっとしたコミュニケーションと、バウンダリー(お互いの心の境界線)を整えることだけ。
彼女には「友達との時間を増やしてもいい?」と軽く伝えてみると、案外「私も思ってた」なんて返ってくることもあるかも。
友達には責める言い方ではなく、「最近あんまり一緒に帰れなくてちょっと寂しい」と、ちょっと照れた笑いを交えつつ本音を伝えてみるのもいいかもしれません。恋人がいても自分ひとりの時間を持ったり、それまでの友達関係を大切にしたりすることは、むしろ健全な恋愛の証。
逆に恋人だけの生活を送っていると、二人の間でデートDV(恋人同士で起こる暴力や不平等な関係)など問題が起きた時に別れにくくなったり、友達に相談しても助けてもらいにくくなるかもしれません。実は、私自身も似たような経験があります。
恋人ができたとき、突然友達に「最近、面白くなくなった」と言われて、ショックを受けました。
関西人の私にとって「面白くない」はかなりの致命傷でした…。
でもよく考えると、恋人の前で良く見られようとしすぎて、自分らしさを失っていたことに大人になって気づきました。
恋愛しても自分らしさを守ること、そして自分らしくいられる相手を選ぶことは大事だなと思います。だからこそ、「友達の日、恋人の日、一人で休む日」
のように、日によって自分の中でバランスを整えるのもおすすめです。恋愛も友情も、一気に完璧を目指さなくて大丈夫。
むしろ、ちょっとずつ調整しながら進める方が長続きするのではないでしょうか。
恋愛も友情も、自分らしさも、ぜんぶ大事にしていきましょう!
0







