彼女に性欲が無いんですが、どうしたらよいですか?

私は女の子ですが、女の子と今お付き合いしています。つまり、女性同士のカップルです。
今月で付き合って3ヶ月目で、今とっても幸せなのですが、ひとつ心配していることがあります。それは、彼女に「性欲がない」ということです。
以前から私は「私って性欲ないんだよね。」と何回か彼女に言われてきました。これは、私とキスもしたくない、ということなのでしょうか。私は正直にいうと、彼女とキスしたいし、それ以上のこともいつかはしたいな、と思っています。ですが、性欲がないと言われてしまっているので自分の気持ちを言えずにいます。どうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします…!

  • みたらし加奈
    みたらし加奈臨床心理士
  • 伝えることって、ものすごく勇気がいることですよね。まずは「性行為ってこういうもの」という概念を捨ててみることも大切です。
    同性同士のスキンシップって、信頼できる情報源がとても少ないからこそ、不安になることもあると思います。でも、そもそも異性同士の性行為だって「キスで始まって、射精でおわり」って誰が決めたんでしょう。だからこそ「あなたの知っている“性行為”」を、2人の関係に当てはめなくてもいいんです。

    パートナー間の身体のコミュニケーションは、始まりも終わりも2人で決めていいもの。一番大切なのは、お互いにとって心地の良い身体のコミュニケーションには、必ずしも「性欲」が必要なわけではないということです。
    でもだからといって「性欲を抱くこと」は悪いことではありませんし、あなた自身が罪悪感を抱く必要もありません。それを知った上で「あなたはどこまでが大丈夫で、どこからが負担に感じるのか」を尋ねてみてもいいかもしれません。

    直接的に話しづらいときには、まずはお互いにしか分からない合言葉を共有してみるのもおすすめ。無理のない範囲で、ゆっくりお話ししてみてくださいね。

  • 中野有沙さん
    中野 有沙臨床心理士
  • 付き合っている彼女さんから「性欲が無い」と言われ、自分との性欲のすれ違いついてモヤモヤしているんですね。 彼女さんの事が好きで自分はキスもそれ以上もしたいのに、彼女はそうじゃないかもしれない...触れたい、嫌われたくない、言えない...となると、もどかしいですよね。

    「性欲が無い」とは言っても、この言葉の意味は人によって異なるものだと思います。「キスはしたいけどSEXはしようと思わない」という意味かもしれませんし、「女性同士で付き合う経験が無く、まだ先をよく考えていないから、手を出さないで欲しい」という思いからの言葉かもしれません。同じ言葉でもその背景は人それぞれで、その人によって意味も変わってきます。(恋愛や性に関する言葉は特にややこしい!)

    彼女にとって「性欲が無い」=「キスもそれ以上の事もしたくない」と結論づけるのは、まだ早いかなと思います。 おそらく、誰に聞いても答えはハッキリしません。なぜなら、彼女の言葉だからです。
    だけど、付き合っているあなたであれば、直接彼女に聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?このまま自分の気持ちを彼女に伝えずに付き合うことも出来ると思いますが、あなたがモヤモヤしているのであれば、思い切って彼女に伝えてみるのが1番スッキリすると思います。

    お互いに寄り添う気持ちがあれば、彼女が悩みに悩んで打ち明けたであろうモヤモヤを聞いて、これからどうしていくかをすり合わせられるのではないでしょうか。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

2件のコメントがあります

  • nomad

    性欲が無い人なんているのかと思ってたけど、実際自分の彼女もそんな感じだった
    性欲が無い方に合わせてると、自分の性欲や元気も落ちてくるような感じであんまりよくないなと思ったことがある
    付きあうなら性欲の感じが合う人の方がスムーズかな~

    2021.01.20 14:34
  • こばと

    2人で話すのは大事だよね。わたしもずっとそういう気分にならなかった時、ちゃんと話し合ってわかってもらえた時、恋人との絆が深まった気がした。

    2021.01.15 23:03

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。