性的なことが気持ち悪い

中1女子です。今までこんなこと(セックス等について)知らなくて、知った時に気持ち悪いって思ってしまいました。 でも、してる人に失礼かな… そう思っていたら彼氏がいろいろしてきて吐きそうになりました。 どうせこんなこと書いたって、 気持ち悪いことではないんだよとか言われると思うけど 気持ち悪すぎて、知らなきゃよかったと思います。 失礼過ぎて答えてもらえないかもしれません。 でも誰かに聞いてほしいと思いました。
  • 徳永桂子
    徳永桂子

    思春期保健相談士

  • 気持ち悪いって思っていいよ。というか、気持ちはあなたの中から自然に湧き上がってくるもので、気持ちに良い悪いはないよ。汗と一緒。夏に汗かきたくないと水分を控えたら熱中症になっちゃうよね。同じように、気持ちに良い悪いとレッテルを貼って、この気持ちを感じないようにと無理をすると心がしんどくなってしまいます。

    もちろん、直接誰かに「気持ち悪いことしてるのね」と言ったら失礼になるかもしれないけれど、感じることはどんな気持ちもOKってしっかり認めてね。

    それから、人それぞれ感じ方や考え方は違います。「自分や他の人を傷つけない」って原則を守れば、自分で考えて自分で行動を決めて良いです。社会のルールって色んな人が社会にいて、みんなが気持ち良く生きていくために作られているよね。(その目的に合わなくなっているなと思えば、皆で話し合ってルールは変えられる)

    人はそれぞれ違ってOK。自分の気持ちはどうか、その上で自分はどうふるまうか、よく考えてみるといいね。

    ところで、性的なことを気持ち悪いって感じるのは、「性の発達段階」の途中で良くあることなんです。このことで、性的な被害や性行為の後に起こるかもしれない色んなことから自分を守ることができるので、私はとても良い特徴だなと思っています。

    人によって差はあるけれど、思春期前期(小学生高学年から中学生前半くらいの時期)の人たちから「セックスは気持ち悪くてイヤだけど子育てしたい、セックスしないと子どもってできないんですか?」という質問を良くもらいます。「体外受精、生殖補助医療、養子縁組、、、色んな方法で子育てできるよ」と答えています。

    さて、彼がいろいろしてきて、、、についてだけど、人間関係に関しては「イヤだ、と言った人の意見が通る」というのが社会的ルールです。付き合っているなら当然と無理強いするのは「デートDV」、クラスで起こったら「いじめ」という暴力です。違いがあることを前提にして「お互いにどうしたいか」をしっかり聴き合えるのが素敵な関係です。堂々と「いやなことにはいや」と言って良いよ!

  • しほ
    しほ

    NPO法人ピルコンフェロー/看護師

  • 性的なことに対する気持ちの向き合い方についてのご相談ですね。

    まず、性行為や性的なことを気持ち悪いと思っても、したくないと思ってもそれはあなたの自然な気持ちで、そう感じること自体はおかしくも失礼でもありませんよ。

    性的なことに対してどんなイメージを持つかというのは人それぞれです。あなたと同じように性に対して嫌悪感を抱く人も決して少なくありません。

    嫌悪感を抱く理由は様々で、たとえばこれまで性について怖いことがあった人や「性的なことは隠すべき」という価値観の環境で育ってきた人、他人に恋愛感情を抱くけれど性的魅力を感じないと言う人などもいます。

    自分の気持ちに向き合うことや、セクシュアリティについて知ることもご自身のことを考える手がかりになるかもしれません。

    また、そんな中であなたが望まない行為を彼氏がしてきたことはつらかったですよね。

    性行為をする理由というのも人それぞれで、私の周りにも色々な人がいました。相手と触れ合うことで安心感を持つ人もいれば、妊娠したい人、キスやハグだけしたい人もいます。中には、相手を思い通りにしたい、無理やり従えたいなど相手を傷つけることを考える人もいました。実際に傷ついた人もいます。

    相手の同意を確認せずに性的な行為をすることは、相手を傷つけることにつながります。たとえ彼氏であっても、行為をする前にあなたの気持ちは確認をされるべきであり、もし性的なことをされて嫌なときはハッキリと「イヤ」と伝えていいです。

    大切なのは、お互いが何が嫌で何を望むのか、気持ちを伝えて尊重し合うことです。もしその気持ちがズレていても、気持ち悪いと思うことを無理にする必要はないです。相手は自分自身のことを拒否されたと傷つくかもしれませんが、ゆっくりと時間をかけて擦り合わせていくことが、2人の信頼関係に繋がっていくのだと思います。伝え方に困ったときは、相手と一緒に「性的同意」について調べてみるといいかもしれません。お互いが安心できて心地よい関係が築けることを応援しています。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

2件のコメントがあります

  • 忘れたいこともあるけど、忘れないことあるよね。それがストレスになったり。私もそう思います

    2024.04.04 12:31
  • 名無し

    わかるー

    2024.04.03 18:13

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。