SEX 初めて 誰

初めてのセックスは好きな人とするべき?

付き合ってない人とセックスするのはダメですか?物凄くセックスがしてみたいのですが、やっぱり初めては好きな人とするべきなのでしょうか? それともセフレのような人を作ってするべきですか?
  • 染矢 明日香
    染矢 明日香

    セイシルアドバイザー/NPO法人ピルコン理事長

  • だれと、どのような状況でセックスをするのか、最終的に決めるのは自分次第。
    付き合っていない人とセックスしてはいけないというルールはないし、好きな人だから、セフレだからと言って一概にいい・悪いがあるわけではないと思うよ。

    そして、楽しい初体験の前に欠かせないと思うのは、セックスについての自分・相手との対話。
    セックスは、体だけではなく、心やその後の人生にも深く影響するし、妊娠や性感染症のリスクがともなうよね。
    特に10代や若いうちは、リスクがより大きな負担となってしまうことがあるよ。だから、自分・相手がセックスによってどんなことが起こって、リスクに一緒に対処できそうか、もし困った時はどうするかを知ったり考えたりしておくことが大切なんだ。

    好きな人への「愛情表現としてのセックス」という考え方もあるけど、セックス以外にも、愛情を示す方法や心地よいと思うコミュニケーションは様々。セックスに何を求めるのか、その人とは対等な関係か、今後どのような関係性になりたいのか、どんなシチュエーションでどんなことをしたいのか、自分の心にまずは問いかけてみて、相手ともオープンに話し合えればより安心や満足につながると思うよ。

    ピルコンのサイトでも、性的同意や初体験についての声も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてね。

    性的同意

    そして、初体験では期待通りでなかったり、うまくいかなかったりすることもよくあるよ。(私の初体験もなんだかよく分からない内に終わっていました!)
    緊張したり、フィクションで描かれる性とは違って、思ってもみなかった反応やハプニングが起こるかも。けれど、知識と相手へのリスペクトがあれば、前向きに対処していけるはず。
    一人でも、相手がいても、心地よく楽しい、幸せにつながる性との向き合い方が見つかることを応援しているよ。

  • 星野貴泰
    星野貴泰

    看護師/思春期保健相談士

  • 「セックスがしてみたい」という気持ちは間違ってません、そう思う人もいるし思わない人もいます。「セックスフレンドを作って初めてのセックスをしてみる」というのも、やってはいけないことではありません。実際そういう方も世の中にはいらっしゃいます。

    参考までに、「あなたの初体験の相手はどのような方ですか?」という問いに20代の女性の16%が【交際相手ではない方】という調査があります。さらに「あなたが初体験の相手と出会った場所やきっかけを教えてください」という問いに20代の女性の1割が【SNS】と回答しています。でもSNSなどのインターネットで知らない人と出会うのは、嘘をつかれたり、犯罪に巻き込まれたり、危険もあるので注意が必要です。

    “初めて”というのは一生に一度しかないものです。
    『初めてのセックス』を、いつ、誰と、するかはあなた自身とその相手が決めることです。性感染症のリスク、妊娠の可能性、相手は自分が安心できる相手なのか、そういうのをひっくるめて、自分がのちのち思い出して後悔しない選択をしてください」これは、私が中学生や高校生に性の話をするときにいつも言っていることです。
    ただ、そうは言っても人は失敗する生き物です。後悔することもあります。なんだったら失敗も後悔も繰り返し、そして成長します。

    私は初めてのセックスを、「とにかくセックスしてみたい」と思ってネットで知り会った人とセックスを経験しましたが、期待していたほどのものではありませんでした。それよりも自分が一生大切にしたいと思ってお付き合いした相手とのことの方が思い出に残っています。ただし、これは私の経験なのであなたにも当てはまるかどうかはわかりません。

    大事なのは日々の選択を後悔しないものに近づけるようにとことん悩むことです。トコトン悩んで出した決断というのはそれが正解になると私は思っています。

  • 宮木 快
    宮木 快

    編集者

  • 万が一痛くなったり、セックスがしたくなくなった時に“やめる”選択ができて信頼できる相手とした方がいいと思うな。

    私は“付き合う”とか“恋愛”っていう概念に少し前から違和感や分からなさがあって距離を置いているけど、必ずしも付き合っていなきゃセックスできないって訳でもないとは思う。(逆に付き合っているからと言って同意なしに「セックスできる」というのも間違ってると思うし)

    相手の気持ちをリスペクトできたり、自分のことをしっかり考えて意見に耳を傾けてくれる人と一緒にあれこれお話する延長線上にセックスがあってもいいよね。ただ同意なし、避妊具なしのセックスは予期せぬ妊娠、性感染症のリスクもあるし、そんな事態はなるべく避けたいよね。あなたを大切に思い、境界線を守ってくれて、あなたが大切にしたいと思える人とする方がいいと思う。焦りすぎずに!

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。