妊娠したことを告げたとたんに離れた彼。ワタシ一人でどうすればいいの?

彼氏とセックスした後、生理が来なかったのでLINEで「妊娠したかも」と彼氏に送りました。
そしたら『ごめん』と一言だけ返信がありました。
彼に電話しても出てくれません。
もし本当に妊娠していたら、どうしたらいいですか。
親にも言いにくいです。

  • 染矢 明日香セイシルアドバイザー/NPO法人ピルコン理事長
  • 妊娠が不安な気持ちでいるんだね。

    まずは妊娠しているかどうかを確かめることはできそうかな。 薬局などで600円〜1000円程で販売している妊娠検査薬で簡単に確認することができるよ。 ただ、検査できる期間が決まっていて、生理予定日から1週間後、もしくは性行為から3週間後以降になるよ。

    そして、妊娠が不安な気持ちを一人で抱えていることがつらいとしたら、あなたの気持ちに寄り添って味方になってくれる家族や友達、信頼できる大人は周りにいるかな?

    もし妊娠していたとしたら、①産んで育てる②中絶をする③産んで、養子縁組などで他の人に育ててもらうって選択肢があるよ。どれがいい、間違っているはないけど、他の人のサポートも必要になるかもしれないね。中絶をするには妊娠22週までってタイムリミットがあるよ。匿名で相談できる電話やメールでの妊娠相談もあるから、よく考えて決められたらいいね。

    彼も想定外のことで、受け止めきれていないのかもしれないけど、まずは、妊娠の確認と、あなたがこれからどうしたいという気持ちの整理ができてから、彼との今後の関係性について考えてみてはどうかな。

  • ヤオミ
    ヤオミ助産師/レディースクリニック勤務
  • それは不安ですね。親に言いにくければ、ほかに周りで相談できる人はいませんか?
    学校の先生や大人だといろんなことを助けてくれると思います。
    それも難しければ、お友達に相談して不安な気持ちを抱え込まないようにしましょう。

    予定の生理日から1週間以上経っていれば、薬局で売っている妊娠検査薬を使うと妊娠しているかがわかります。
    おしっこで検査ができるので痛くないし、すぐに結果がわかります。

    怖いかもしれないけど、不安に負けず一歩を踏み出すことを応援しています。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。