ネット 出会い 注意

ネットでの出会いの注意点を知りたい

ネットで出会った人とうまく行きません。変な人が多いです。 変な人と出会わない注意点やコツを教えてください。

  • 阿部 真紀
  • ネットで出会った人と交際したり、幸せに結婚している人もたくさんいますので、ネットで知り合うことがすべてうまくいかないわけではないと思います。また、ネットではなく、対面で知り合った人とうまくいかないことも、もちろんあると思います。

    ただ、ネットで出会うということは、未知の部分がたくさんあるため、注意しておくといいことがあります。ネットで出会う人の中には、自分の性別や年齢、職業などを偽っている人がいます。自分のことを偽って、あなたの個人情報を聞き出して悪用することがあります。相手のことがまだよくわからない時点で、あなたの個人情報(性別、年齢、職業、住所など)を知らせたり、あなたについての画像を送ったりすることは避けてほしいと思います。

    ネットであっても、対面であっても、大切なことは、あなたの変だなという感覚です。あなたの変だな、おかしいな、怖いなという感覚は、あなたを守るための感覚です。

    初めは大丈夫だと感じていても、どこかで変だな、おかしいなと感じたときは、離れること(ネットの中では返信したりしないこと)、そしてできるだけ早く、あなたの周りのおとなに相談してください。もし、ネットで知り合った人から騙されるようなことがあったとしても、あなたは悪くありません。誰かに相談して助けてもらってほしいと思います。

  • 福田眞央
    福田眞央

    TENGAヘルスケア教育事業部/保健体育教員/思春期保健相談士

  • ネットの中は、実際の世界と少し違って、どんな人がいるかわかりません。だからこそ、安全にネットでの出会いを楽しむための注意点やコツを覚えておきましょう!

    ※未成年の場合は、他者と出会えるネットサービス・アプリ(チャットができるゲーム等)を使用する場合、保護者ともリスクやルールについて話し合っておくことも重要です。

    ①プロフィールの確認

    顔写真だけでなく、文章もよく見ておかしなところがないか探しましょう。顔写真は本物だと思わないことが大切です。過去の写真や別人の写真、著しい加工を施している場合があります。顔だけで良い人を見極めることは絶対にできません。また、同性だから安心というわけでもありません。

    ②個人情報の秘密

    本名や学校やバイト先、自宅の住所は絶対に教えてはいけません。すぐに個人情報を聞いてくる人は、変な人だと思って間違いありません。例えば、風景の写真を共有することにも気をつけてください。住所が特定される場合もあります。

    ③会う約束は要注意

    基本的にネット上で未成年の人に会おうとしてくる大人や年上の人は気をつけてください。性的な話をいきなりしてくる人は危険な人と思って良いと思います。ネットで出会った人とどうしても会うときは、日中の人目がある場所で、解散の時間をあらかじめ決めて約束をしましょう。誰とどこで会うかを誰かに伝えていると、より安心です。

    ④少しでも変だなと思ったら

    ネット上のやり取りの中で、何か少しでも変だな、怖いな、やばいなと感じたら、あなたのその感覚を信じて、無理やり忘れようとしないでください。変なメッセージが来たら、すぐに信頼できる大人に相談するか、ブロックをしてサイトやアプリの運営者に報告しましょう。また、直接会っている時も、いつでも逃げることができるようにしておきましょう。

    気軽に共通の趣味の友達に出会えるネットは楽しいですが、これらの注意点やコツを守って、ネットは安全に使ってくださいね!

  • しのごん
    しのごん

    セイシルサポーター/大学院生

  • 私も田舎に住んでいたので、学校以外で出会いが欲しいとずっと思ってました。

    子どもは学校や習い事で友達を作りなさい!という意見の大人もいるかもしれないけど、なかなかそうもいかないですよね。

    昔はネットで知り合った人なんて会っちゃダメ!が常識だったけど、いまやネットでの出会いは全部ダメ!と決めつけるのではなく、自分を守る方法を学んでいくべきなのかもしれません。

    私も高校生のときネットで知り合った人と友達になり、18歳以上になってからもアプリでパートナーを探したことがあります。経験を積むうちに気をつけるべきことを学んできましたが、大人になってもネットでの出会いには常に危険があることを忘れないようにしています。

    具体的には、友達がすでに使っていたり、電車に広告が出てたり、会員数が多かったり、身分証明書の提出が必要だったりと安全性が高そうなサービスを使うこと。
    相手をすぐに信頼せず、自分の情報を開示しすぎないこと。会う前に通話機能を使ったり、検索で相手の発言が事実か調べてみたりすること。会う時は友達や家族に報告して、昼間に公共の場で会うこと・・・

    などなど自分なりに工夫してきたのですが、それでも嫌な思いをしたことはあります。相手が少しでも変だなと思ったら、ためらわずつながりを切ることも必要だと思います。相手を常に少しだけ疑いながら関わることも、自分の身を守るためには大事なのかも。

    これから先、ネットでの出会いはもっと普通のことになっていくと思います。失敗から学んでいくことも多いです。でも個人的には、相手が18歳未満なのを知っていて実際に会おうとしてくる大人はそもそも信用できないかな。

    一生の傷になってしまうような事態に巻きこまれるようなことは絶対あってほしくないので、もし自分だけで対処できないと思ったら信頼できる人の意見を聞いてみてほしいと思います。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。