ストレス 学校

学校でのストレスが溜まっています

受験勉強と、友達との喧嘩でイライラして、学校でのストレスが溜まっています。 そのイライラで彼氏にもキツく当たっちゃう。自分でストレスを解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 このままでは学校に行きたくないので、不登校になりそうで良くないと思っています。
  • にじいろ
    にじいろ

    性教育講師/思春期保健相談士

  • 相談を読んで、あなたはとても頑張り屋ということが伝わってきました。勉強も、友達も、恋愛も大切にしたい、どれも頑張っているからこそ悩んだり疲れたりしているのかもしれません。
    体と心を休ませることは、サボることでも悪いことでもなく、逆に必要なことです。仮に学校を休んだとしても、その時の自分には意味がある休養になるのではないでしょうか。

    休むこともストレス解消法の1つです。しっかり休む、睡眠時間をたっぷりとることで、体も心も楽になることがあります。イライラする相手からちょっと離れるのもアリです。気の合わない友達と無理に仲良くしなくても大丈夫です。
    彼氏には「学校のストレスで当たっちゃってごめんね」と、自分の状況や気持ちを言葉にして伝えられるとよいかもしれません。友達と仲直りしたいと思った時も同じです。自分を主語にして「私は〜と思っている、私は〜したい」と自分の気持ちを相手に伝えられるといいですね。まずは気持ちを書き出してみるだけでもスッキリすることがあります。

    とはいえ、それをするにはエネルギーが必要です。体と心を休め、好きな物を食べたり、好きな動画を見たり、自分に優しくしてあげてください。もちろん誰かに話やグチを聴いてもらうのもアリです。
    ちなみに私は、イライラを紙に書いてビリビリにやぶったり、車で大声で歌ったり、ちょっと高めのアイスを食べるとストレスがやわらぎます。あなたなりのストレス解消法が見つかりますように。

  • さく
    さく

    NPOピルコンフェロー/養護教諭

  • イライラやストレスを、自分ではなかなかコントロールしにくい時ってありますよね。どうにかしたいけれど上手くいかなくて、余計に焦ったり、落ち込んだりなんてことも…。

    ストレス解消の方法は、人によって様々ではありますが、好きな音楽を聞く、美味しいものを食べる、たくさん寝てみる、体を動かす、泣ける映画を観て思いっきり泣いてみる、ちょっと気分のアガる物を買う、など気分転換をしてみるのはどうでしょうか?
    色々試しながら、自分に合うものが見つかると良いのかなと思います。

    また、自分自身でストレスや気持ちを抱えすぎることなく、友人や信頼できる大人の方など周りを頼ってみるのもよいかもしれませんね。学校の保健室の先生やカウンセラーに気持ちを話してみるという方法もあります。

    一度で全て解決、とまではいかないかもしれないし、また新しいストレスが生まれることもあるかもしれませんが、少しずつでも不安やストレスが小さくなればいいな、と思います。
    何よりも、自分自身のココロやカラダを大切に、頑張りすぎず、安心して過ごせると良いですね。

  • まき
    まき

    セイシルサポーター/大学生

  • あなたの現状について詳しく知りませんが、私からはセラピーと、日記執筆についてお伝えできればと思います。

    私は高校時代に不登校になりたくなるほど精神的に非常に辛い時期を経験しました。
    その対処方法として、私は心理カウンセラーに月1回ほど話すセラピーを受け始め、1年間続けました。
    セラピーとは簡単に言えば、心の健康のために自分が困っていることや抱えている悩み事を専門家に話すことによって、その対処方法を見出すことです。

    また、自分の悩み事や考え事を発散するために日記を書くことにしました。
    自分の気持ちを書き留め、その後に友達に話しかけているかのようにその日記への感情にアドバイスや優しい慰めの言葉を与える習慣を身に着けたら役に立つかもしれません。

    私の場合では、この葛藤を聞いて、ストレスの原因や対処を一緒に探してくれる専門家に話すことと、プライベートな日記に自分の気持ちをひたすらぶちまけながら、「どうして自分がこう思ったのか?どうしてそう感じたのか?どう対応すればいいか?」という風にその気持ちを整理するという2つの方法が、ストレスを感じていたときにはとても便利なツールでした。

    最後にですが、これら2つの方法以外にも他の健康的なストレス解消方法はあります。
    ただし、自分に何がぴったりなのかを自分で探さなければならないのです。私にとって音楽を聴くこと、自転車に乗って近くの公園を回ること、散歩などが良いですが、あくまでも自分に合った方法は人それぞれです。
    あなたに合ったストレスの対処法が見つかることを応援しています!

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

2件のコメントがあります

  • いねむりくじら

    僕もよくストレスはたまります。
    なので書いてあった対処法を試してみようと思いました。

    2024.02.17 14:14
  • k

    学校にいるとストレスが溜まりますよね。自分に合ったストレス解消法が見つかるといいですね。

    2024.01.13 10:39

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。