
胸毛や乳首まわりの毛がたくさん生えていて、プールの時にみんなに引かれないか心配です。
剃るのもちょっと怖いです。好きな女子にキモイとか言われたら学校に行けなくなりそうです。
-
ラビアナ性教育ドラァグパフォーマー
-
私も体毛が生え始めた小学生中学年のころたくさん悩んで、肌がボロボロになるまで剃ったり、できるだけ隠そうとしてたの。
でもね、胸毛や乳首まわりの毛は「ムダ毛」じゃなくて、ただの体毛。成長のしかたや体質で早く目立つ人もいれば、ほとんど生えない人もいる。それは良い・悪いじゃなくて、本当に個人差なんだ。
実際、大人になると胸毛がある男性を「セクシー」「かっこいい」って感じる人もたくさんいるよ。今は周りと違うことが不安に感じやすい年頃だけど、それが将来の魅力になることも全然ある。
「剃るのが怖い」という気持ちも自然だし、無理に全部剃らなくても、ハサミやバリカンで短く刈ったり、脱色して目立たなくするという肌を傷つけにくい方法もある。どうするかは自分で選んでいいし、「何もしない」も立派な選択だよ。
それと大事なこと。
もし誰かが、あなたの体のことで笑ったり否定したりするなら、その人は本当にあなたを大切にしてくれる人かな?
ありのままの自分を全否定してくる相手に、無理して合わせる必要はないと私は思うよ。
今は不安でいっぱいかもしれないけど、あなたの体はおかしくないし、恥ずかしいものでもない。
自分を守る選択をしながら、少しずつ「これが自分なんだ」って思えるようになれたらいいな。
-
福田眞央TENGAヘルスケア教育事業部/保健体育教員/思春期保健相談士
-
胸毛や乳首まわりの毛が生えるのは、思春期の体が成長しているサインです。
ホルモンの影響で、毛が多く生える人もいれば、あまり生えない人もいます。
濃さや生える場所、タイミングには大きな個人差があり、どれも正常です。私はもともと教員でしたが、これまで関わった生徒の中に、脇毛が多いことで、あなたとまったく同じように悩んでいた生徒がいました。
プールや着替えの時間、夏場に制服で腕を上げたときなど、「キモいと思われたらどうしよう」と、とても心配していました。
その生徒とは、無理に何かを変える必要はないこと、体の成長のしかたは人それぞれであることを一緒に確認しました。
また、同じ悩みをもっている友達と話し、共感してもらえたことで、「自分だけじゃない」と感じられたことも、大きな支えになっていました。
時間がたつにつれて、本人の不安も少しずつ小さくなっていきました。
そして、もし誰かに「キモい」などと言われたとしたら、それはあなたが悪いのではなく、言った側の問題です。
体のことで人を傷つける行為は、学校としても見過ごすことはできません。
体毛をどう思うかは個人の自由ですが、傷つく言葉を口にするのは間違いです。
「学校に行けなくなりそう」と感じるほどつらいときは、一人で抱え込まず、信頼できる大人や相談機関に相談してもらえたらと思います。
あなたが安心して学校に行けることは、あなたの持つ権利です。
0








