生理 イライラ

生理中のイライラはどうすればいい?

生理中どうしてもイライラして自分で気持ちがコントロールできないんです。 例えば友達に「これ持ってて」と言われただけでも「そこに置いておけばいいだけじゃん、なんで私に持たせるの?」などと思ったり、言ったりしてしまいます。 また、相手の言う事を全部否定してしまったり、誰かの笑い声が耳障りだと思ってしまいます。普段であれば何とも思わないことでも、どうしても相手を傷つけてしまいます。生理が終わってから、「絶対傷つけたよな。」と気づくのですが、相手に謝るにしても遅いし、言い訳にしか聞こえないと思うので、どうすれば良いのか分かりません。
  • 島袋朋乃
    島袋朋乃

    産婦人科医

  • 生理中に周りにきつく当たってしまうのも、気分が落ち着いた後に思い出して後悔するのも、とても辛いですね。

    ではなぜ生理になるとイライラしてしまうのでしょうか。

    女性には、個人差はあるものの自分の感情のコントロールが難しくなる時期があります。それが生理前から生理中にかけての時期で、医学用語で「月経前症候群(PMS)」と呼ばれています、PMSには女性ホルモンが関係しています。

    女性ホルモンの分泌量が排卵の周期に伴って変化することで、体調にも変化が出てきます。食欲の変化、眠気、むくみ、お腹の張り、下痢や便秘に加え、イライラや気分の落ち込み、不安感など、人によって様々な症状が出てきます。生理が終わるころにはこれらの症状が消失するのも、PMSの特徴です。生理中のイライラには女性ホルモンが関係していて、自分ではコントロールができない感情が湧いてくるのは仕方のないことです。どうか自分を責めないであげてくださいね。

    PMSかな?と思ったら、カレンダーや手帳に症状の記録をつけると、自分の状況を客観視でき対処しやすくなります。また、カフェインはPMSを悪化させるため、症状が出ている間はコーヒーやエネルギー飲料を飲みすぎないようにしましょう。入浴やストレッチなど、リラックスできる時間を設けるのもPMSを緩和させる一つの方法です。それでもPMSの症状が辛い時は、婦人科で相談してみましょう。症状に応じて漢方薬やホルモン療法など、あなたに合った治療を提案することができるでしょう。

    PMSに限らず、生活や人間関係に支障が出てしまうほどの生理にまつわる不調やトラブルは、適切なケアを行うことで症状が大きく改善することが珍しくありません。中学生や高校生が生理のトラブルで婦人科にかかることは珍しくありませんし、恥ずかしいことでもありません。一人で悩まず、困ったときは専門家に相談してみるのも一つの選択肢です。

  • 染矢 明日香
    染矢 明日香

    セイシルアドバイザー/NPO法人ピルコン理事長

  • 生理(月経)中のイライラ、つらいですよね。
    個人差がありますが、生理周期に伴うホルモンの変化により、生理前も含めて心が不安定になりやすくなる人もいるよ。

    生理トラブルへの対処法として、
    1.生理周期を把握して、イライラの波を予測する
    2.低用量ピルや漢方などで対処する
    3.もし相手を傷つけてしまったと感じた時は、気付いたタイミングで素直に謝る

    というのがおすすめです。

    生理日管理アプリや手帳などで生理周期と体調を記録することは、「もうすぐ生理だからイライラしやすい時期」と自分を客観視することに役立つよ。
    ストレスになりそうなことを意識的に避けたり、いつも以上に息抜きをしたりゆっくり過ごすように心がけることもおすすめ。もし誰かに強くあたってしまいそうと感じた時は、その場から離れて、気持ちが落ち着くまでゆっくり深呼吸するのも効果的だよ。「アンガーマネジメント」で調べると、怒りに対処する色んな方法が出てくるので参考にしてみてね。

    また、日常生活に支障があるのであれば、低用量ピルや漢方などで治療・対処するのも一つ。薬の選択肢も色々あるので、一度産婦人科等で自分の体質やこまり事にあった薬や過ごし方を相談してみるのもいいと思います。

    そして、もしイライラして相手を傷つけてしまったという時は、後で言い訳にしか思われないかもと思ったとしても、申し訳ないという思いや、その人とよい関係性を築いていきたいという気持ちを率直に伝えてみてもいいと思います。
    「実はあの時体調が悪くて、ついキツい言い方をしてしまってごめんね」と一言あるだけでも、相手の受け取り方も違ってくるんじゃないかな。面と向かって言いづらいという時は、SNSや手紙など、あなたが伝えやすい方法を考えてみてもいいと思います。

  • 福田眞央
    福田眞央

    TENGAヘルスケア教育事業部/保健体育教員/思春期保健相談士

  • 私も大人になった今でも、生理中にイライラして、周りの人とのコミュニケーションに悩むことがあります。友達に後から謝っても言い訳にしか聞こえないと思う気持ちもよくわかります。私の場合、自分自身が生理を言い訳にしたくないという気持ちもあります。

    だからと言って、自分でどうにかしようと思っても難しいですよね。生理中のイライラは自分が悪いわけではなく、生理現象だからです。私も自分がイライラしていることに、罪悪感を持って悩んでいたことがありました。相手を傷つけてしまっている自分が嫌でした。あなたも自責の念があるかもしれませんね。

    毎月毎月やってくるイライラ。あなたは周りの人のことを考えられていて、すごいと思います。自分がイライラしているときに、相手を傷つけていないかを考えることができるなんて、大人でも難しいと思います。

    そんな心優しいあなたに、おすすめしたいことがあります。
    遅くなったとしても生理後に素直に謝ることももちろん大切ですが、生理前(あなたがイライラしていない時)に、「もうすぐ生理だから、そろそろイライラして、あなたが傷つくことを言ってしまうかもしれない」と友達に伝え、そんな時にどう接してほしいか(例えば、ほっといてほしい、ハグしてほしい)など、あなたの希望の接し方を伝えておくことです。直接伝えても良いしSNSでも構いません。

    私の場合、そう伝えておくだけで、イライラしても「私のために希望の行動をしてくれる」相手に対して、自然と傷つくことを言わないようになりました。

    もちろん、嫌なこと、嫌な態度を絶対にしないということは難しいので、その時は素直に謝りましょう。どんな時でも良い関係を築くために、周りの人に自分のことを話せることだけでいいので話し合っておきましょう。友達だけでなく、家族や先生にも知っておいてほしいとあなたが思うなら、伝えておくのが良いと思います。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

投稿フォーム

           
ここでは記事に対するご意見・ご感想などを投稿いただけます。ご質問は性のモヤモヤとして相談室に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。