同性を好きになっちゃいました。誰にも相談できず辛いです。

僕は高校1年の男子です。
最近、同じ男子バスケ部の先輩を好きになってしまった気がします。でも、男が男を好きになるって変だと思うし、でも相談したら変なヤツだって思われそうで他の人に怖くて話せません。どうしたらいいでしょうか。

  • 松岡 宗嗣
    松岡 宗嗣オープンリーゲイ/一般社団法人fair代表理事
  • 男性が男性を好きになることはまったく変なことではありません。 私自身もゲイの当事者で、今は男性のパートナーと一緒に生活しています。 あなたがその先輩を好きになった気持ちはとても尊いもの。ぜひ自分の想いを大切にしてあげてください。

    でも、このことを誰かに相談したら否定されちゃうんじゃないかと怖くなりますよね。 もし身近に信頼できそうな大人(保健室の先生など)がいたら、いきなり相談するのではなく、例えば「LGBTって知ってますか?」と聞いてみて、もしポジティブな反応が返ってきたら相談をしてみるのはどうでしょうか。

  • エンパワメントかながわ阿部さん
  • よく相談してくれましたね。
    男性が男性を好きになることは、変なことでもおかしなことでも決してありません。
    あなたのことを理解し、一緒に話を聴いてくれる人は必ずいると思うよ。
    LGBTについての相談機関は、たくさんあるのでまずは相談してみてはどうかな。
    きっと信頼できる仲間に出会えると思います。

  • 坂井 雄貴
    坂井 雄貴亀田ファミリークリニック館山 家庭医診療科
  • 誰にも相談できないとのこと、とても辛かったですね。 異性か同性か関係なく、人を好きになることは自然なことです。その先輩を好きだと思う気持ちが、一番大切だと思います。

    また、好きという感情もいろいろものがあります。例えば人として好き、恋愛的な意味で好き、性の対象として好き。いろいろな好きがあり、それが当たり前なことです。

    周りに信頼できる人がいたら相談するのが一番ですが、安心して話せる人がいない場合は匿名で相談に乗ってくれるところがあります。

    よりそいホットライン
    0120-279-338
    (24時間通話料無料で、携帯電話や公衆電話からもかけられます。音声ガイダンスが流れたら「4」を押すと、性別や同性愛などに関わる相談窓口につながります)

    話すことで、悩みや気持ちが整理できたり、楽になることもいっぱいあります。 迷ったり困ったら、一人で抱えずに誰かを頼ってくださいね。 あなたの味方になってくれる人が必ずいます。

  • 染矢 明日香セイシルアドバイザー/NPO法人ピルコン理事長
  • 男が男を好きになるのは変なことではないよ。 思春期には、異性の人も同性の人も好きになることは(そして好きにならないことも)よくあること。それはあなたの性質としてずっと続くこともかもしれないし、一時的なことかもしれない。自分がどの人に惹かれるか、すぐにははっきりしないかもしれないし、ゆらぐことがあるかもしれない。そして、それはとても普通のことだよ。 そして、思春期に起こる変化として、ホルモンという体のなかの化学物質が、増えたり減ったりするよ。だから、ハッピーになったり悲しくなったり、激しい感情を感じて、思い悩んでしまうこともよくあることなんだ。

    もし理解がありそうなら、養護教諭の先生やスクールカウンセラーの先生に話してみるのもひとつだし、匿名の電話相談や、同性を好きな人(かもしれない人も含む)が集まるイベントやサークルもあったりするよ。自分がここなら相談してみたい、行ってみたいと思える場所をまずは調べてみてはどうかな。

    最近は、同性愛をカミングアウトしているYouTuberがいたり、書籍も充実しているよ。そういったところからも情報を集めてみるのもいいと思うよ。

  • 岡藤 真依
    岡藤 真依漫画家 (webサイト
  • 私も昔あなた様と同じように同性の先輩に自分でもどういう感情なのか名状しがたい淡い気持ちを寄せたことはあります。 あなた様のお気持ちは決して「変」ではありません。

    人が人に抱く気持ちをはっきりと言葉にするのは難しいことだと思います。 自分の気持ち、相手の気持ちがわからないから「好き」「愛してる」などの言葉で定義して安心しますが、その「好き」も自分と相手のものが必ずしも同じとは限りません。

    若いあなた様は先輩に抱く、淡く好ましく思うその気持ちに無理に答えを出す必要はないと思います。 その答えはもっともっと自分の身と心が成熟してからはっきりしていくものだと思います。 今はただ、先輩に向けるその「大好き」な気持ちを大事にしてください。

  • 一般の回答者A
    りえNPOピルコンフェロー/アメリカに留学中の大学生
  • 男が男を好きになるということは変じゃないし、立派な感情なので大切にしてほしいです。けれど、同性の人を好きになることに対して社会的に偏見が存在するのは事実ですよね。でも、あなたは決して一人じゃないし、怖い・不安な気持ちになったときに、一人で対処しなきゃいけないって思う必要は絶対にないと思います。

    もし不安になったときの相談相手の案としては、学校のカウンセラーや、保健室の先生がいいかもしれません。もし面と向かって話すのがいやなら、匿名の電話相談や、信用できるネットの相談口などを使ってもいいかも。同性を好きな人のSNSをフォローするのもいいと思います!

  • 一般回答者D
    まゆNPOピルコンフェロー/看護学生
  • 異性愛とか同性愛という言葉を聞いたことがあるかもしれないけれど、そもそも好きな人がいること自体がすごくステキなことだと思います。まずは自分の感情を素直に認めてあげてほしいです!

    たしかに周りに同じような人を見つけるのは難しいし、かと言って自分から相談しに行くことはなかなか大変ですよね。でも忘れないでほしいことは、あなたと同じように悩んでいる人は結構いるということ。1人で悩まず信頼できる大人だったり、ネットで同性愛者が集まる団体などを調べてみてもいいかもしれません。同性愛者だからこそ楽しめることもきっと沢山あります!

  • 一般の回答者B
    まことNPOピルコンフェロー/美容師を目指す専門学校生
  • バスケ部の先輩かぁ、きっと素敵な人なんじゃないかな!別に好きになるのが異性とも限らないし、恋愛って自由で良いと思うよ!
    同性愛はおかしいって言う人もいるけどさ、あの有名な武将の織田信長や上杉謙信も伊達政宗も同性愛者だったって話もあるから本当に恋愛っていつの時代も自由で素敵だと思う!

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

2件のコメントがあります

  • k

    僕は男性に性的な興奮を感じます。しかし、こんなこと誰かに言ったら気持ち悪がられると思い、誰にも話せていません。このようなことを気軽に相談できる場所が増えたらいいなと思いました。

    2024.03.20 17:44
  • 白黒猫

    私もそうです!っと言っても私は女性なんですけどね笑。けど、あなたの気持ちはすっごくわかります!私は小さい時は男の子も好きで女の子も好きで特定の好きな子は多分いなかったと思います。けど、その女の子に会って多分一目惚れっていうのかな?その時は全然分かんなくて終わってます。けど、また会った時にはもう完全に好きな子になってて、ずっと誰にも言えない秘密だったけど、私にはちゃんとした理解者が身近にいたのでよかったです!
    自分語り&長文大変失礼しました‍♀️

    2021.07.11 01:14

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。