マスターベーションのやりすぎは脳みそに悪い?

マスターべーションのやりすぎは身体や脳みそに悪い?

高校2年の男子です。

中2のときに覚えたマスターベーション。今でも毎日しています。
特に夏休みは、朝から晩まで5回も6回もしています。なにかにイライラしているときにもマスターベーションしますし、なにもすることがなく暇なときにも気づいたらしています。それだけじゃなく、最近はテスト勉強に追われているときなどにも、まずはマスターベーションをしてからでないと集中できなくなってしまいました。

僕はマスターベーションをやりすぎて「マスターベーション依存症」になってしまったのでしょうか?やりすぎると「頭が悪くなる」なんていう噂も聞きます。マスターベーションをしすぎると、身体や脳みそに悪影響はありますか?回数を制限したほうがいいですか?

  • 北村 邦夫
    北村 邦夫産婦人科医/日本家族計画協会 家族計画研究センター所長
  • 高校時代といえば、僕の場合には50年も前のことですが、やっていること、考えていることはまったく変わらないのですね。
    僕の場合には一晩で「7回」というマスターベーション記録があります。
    今思えば、マスターベーションによって性欲をコントロールできたこと、妊娠や性感染症などで自分を苦しめ、他人に迷惑をかけないで済んだことを誇らしく思っています。

    「頭が悪くなる」なんてマスターベーション様に失礼です。
    悪くなるのは、マスターベーションのやりすぎが原因ではなく、勉強を怠っているから以外にはありませんよ。

  • 今井 伸
    今井 伸泌尿器科医/聖隷浜松病院リプロダクションセンター センター長
  • 結論から言います。全く問題ありません
    身体や頭も悪くなりませんし、回数を制限する必要もありません。
    人よりちょっと性欲が強いだけです。そして、今が人生で最も性欲が強い時期かもしれません。
    そんなもんだと思って、せっせとマスターベーションに励んでください。

    テスト勉強に集中するためにまずマスターベーションをするなんて、とても理にかなっていると思います。
    そもそもモヤモヤして勉強に集中できなくなるからマスターベーションをし、射精してしまえばすっきりするのですよね。
    それでいいんです。むしろ勉強がはかどって賢くなれるかも。

    マスターベーションをしなくても、勉強をしない人はしないし、マスターベーションをしても、勉強をする人はする。
    マスターベーションをすることと、勉強をすることは全く別の問題です。

  • 坂井 雄貴
    坂井 雄貴亀田ファミリークリニック館山 家庭医診療科
  • マスターベーションをすることは全く悪いことではありません。 頭が悪くなったり命に関わることもありませんし、決まった回数もありません。自分がしたいときに、したいだけしても大丈夫です。

    ただし、マスターベーションにはいくつか知っておいたほうがいいルールがあります。

    • 必ず1人になれる空間でしましょう。
    • 不潔な手ではさわらないようにしましょう。
    • 将来セックスをしたときにうまく射精ができなくなることがあるため、床などにおちんちんを擦りつける(床オナ)、脚をピンとさせた状態で行う(脚ピン)、強く握り過ぎる(強グリップ)、速く動かし過ぎる(高速ピストン)などの刺激の強すぎる方法は避けましょう。

    もしマスターベーションの頻度があまりに多く日常生活に支障が出たり、自分でコントロールができないのであれば、ストレスや不安が影響しているかもしれません。 そのような場合は心療内科や思春期外来などの受診をしてみてもいいと思います。

  • もやぱん
    モヤパン性のモヤモヤから生まれた妖精
  • マスターベーションをすることで身体に悪い影響はないし、罪悪感を感じなければいけないものではないわ。
    ただ、あまりにもその回数が多くて日常生活でこまることがあったり、自分でコントロールできないほど多くしてしまうことがあれば、ストレスや不安があるのかもしれないわね。
    そんな時は、心療内科や思春期外来などを受診して、今心配なことについて話してみてはどうかしら。

    そして、性的な興奮を高めるために、大人向けのAVやエッチな漫画を見るのは要注意。実際にやると相手を傷つけることが「気持ちいいこと」として描かれることも多いのよ。
    自分の性欲を満たすために、キスや身体をさわることを含めた性行為は、相手の同意がなければ暴力につながることもある、ということを忘れちゃだめよ。
    暴力的な画像・動画を見ながらのマスターベーションは避けたり、時には想像力をはたらかせてやってみることも大切ね。

    マスターベーションに関しては、コチラも参考にしてね!

    マスターベーションを知ろう!〜男の子編〜

    マスターベーションを知ろう!〜女の子編〜

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

3件のコメントがあります

  • イロマンゴ氏

    やりたい時にできるのがベスト!

    2021.07.10 12:48
  • ゴリラオブゴリラ

    最近オナニーしすぎて彼女との初えっちが心配、あと自分ちんちんが多分人より小さいからせっくすできるのかわからないです。

    2021.06.29 02:57
  • nomad

    自分も質問者と同じくらいかそれ以上にオナニーしてるけど、
    あまり良くないんじゃないかとか考えないで、気分転換と割り切って考えるようになってから、デメリットが気にならなくなった。
    少なくとも学校のテストではいつも上位だし、頭は悪くなっていないように思う。

    2021.01.20 14:26

関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。