ストレス オナニー 頻度

ストレスとオナニーは関係しますか?

勉強や課題のストレスが溜まるとオナニーをよくするようになります。 ムラムラというよりかは、勉強から目を背けて現実逃避したいだけかもしれないです・・・。 不安やストレスと、オナニーは関係しますか? 不安が強い時、回数が増えてる気がして怖いです。
  • 島袋朋乃
    島袋朋乃

    産婦人科医

  • 不安なときにオナニーの回数が増えると、自分がおかしいのではないかと心配になるんですね。

    オナニー(マスターベーション)は、性的な快感を得られるだけでなく、ストレス解消やリフレッシュ、不眠の解消などにつながる行為です。
    要するにスッキリする行為ですから、ストレスが高い状況でオナニーの回数が増えるのは異常なことではありません

    また、「オナニーは体に悪い」「将来不妊症になる」「不感症になる」といった通説も事実ではありません。罪悪感を感じる必要はまったくありませんので、安心してくださいね。

    オナニーをすることで分泌が増えるホルモンであるエンドルフィンやオキシトシンという物質は、気持ちを落ち着かせ向上させる効果を持っています。
    また、オナニーの頻度が高い方は、身体に関する満足感を高められるため、自己肯定感も高くなりやすいという研究もあります。

    ほかの人にオナニーしていることを言う必要はありませんが、恥ずかしいことでもないのです。
    オナニーをすることも、「好きなものを食べる、好きな音楽を聞く、スポーツをする」といった気分転換や楽しみの一つと捉えてみるのはいかがでしょうか。

    したくなった時は、しても大丈夫ですよ。
    ただし、「オナニーのことばかり考えて、生活や友達付き合いがおろそかになる」「勉強が手に付かない」というように、生活への悪影響が出ているときは、心の健康に何かしらのトラブルが起きている可能性もあります。
    その場合は周りの信頼できる大人や医療機関へ相談したほうがよいでしょう。

    プライバシーの守られた空間で、きれいに洗った清潔な手で、オナニーを楽しんでくださいね。

  • 福田眞央
    福田眞央

    TENGAヘルスケア教育事業部/保健体育教員/思春期保健相談士

  • 私の経験談になりますが、私はストレスとオナニーは関係していると思っています
    なぜそう思うのかと言うと、私にとってオナニーは、明らかにストレス解消になっているからです!(人によっては、オナニーがストレス解消にならない人もいるかもしれません)

    私も高校時代、部活を引退して受験勉強に集中しなければいけない時に、オナニーの回数がぐんっと増えました。
    私の場合、それを「現実逃避」とは思わずに「気分転換」としてオナニーを有効活用しているつもりでした。

    相談者のあなたも、怖がる必要はないと思いますよ。
    勉強のストレスからオナニーの回数が増えてしまうのは自然なことです。
    大切なのは、オナニーは自分にとっての一時的なリフレッシュであることを理解し、適度に行うことです。

    何か1つ(あなたの場合は勉強)に集中するのは、簡単なことではないと思います。
    オナニーでストレスを解消して、そのスッキリの勢いで勉強しちゃいましょう。
    再びイライラ?ムラムラ?モヤモヤ?してきたら、オナニーしたら良いんです。
    でもなるべく時間をかけずに、サクッとオナニーする方法を見つけられると良いですね。
    私の場合は5分〜10分ですませるようにしています。息抜き程度です。

    もしもオナニーによって学業や生活に支障が出るほどであれば、心療内科や思春期外来などを受診して相談することをお勧めします。

    また、一人一人がストレスを感じる原因や程度は異なりますので、オナニー以外にも自分に合った健康的なストレス解消法を見つけることも重要ですね。

    コチラ↓の「オナニー」に関するモヤモヤも参考に!

    性欲が強すぎて、オナニーしても性欲がおさまらない

    マスターべーションのやりすぎは身体や脳みそに悪い?

    女子は一週間にどれくらいオナニーしますか?

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。