ゲイとかレズビアンって、ほんとにいるの?

たまにテレビでホモとかゲイとか、レズとかって言うけど、僕の周りにはそういう人はいません。
やっぱり、男同士、女同士の恋愛って本当にリアルであるんでしょうか??

  • 池袋ふぉー・てぃー
    haru東京都エイズ啓発拠点ふぉー・てぃー(WEBサイト
  • 率直な疑問ですね。たしかに普段の生活では、自分がゲイであることをオープンにしている人はほとんどがテレビなどのメディアに出ている人たちだと思います。

    結論から言うと、同性を好きになる人は存在します。 実際に調査をすると地域や質問の内容によって数が変動しますが、20人に1人くらいと言われています。クラスに1人から2人くらいはいる計算になります。
    それなのにあなたが関わっている人たちの中にゲイ、レズビアン、バイセクシュアルの人がいないのはなぜでしょうか。

    同性に惹かれる人は、子どもの頃から周囲に教えられたように「思春期になったら異性を好きになる」と思っていたけど、同性を好きになる自分に気付いて戸惑ったり驚いている人がほとんどです。自分が異常なんじゃないか、とか、他の人に話したら「気持ち悪い」って言われるんじゃないか、と怖くなります。
    だから、自分が同性に惹かれることをオープンにすることも、自分の親や仲のいい友人に話すことさえも、とても勇気がいることだと思います。

    私も中高生と関わる仕事をしているなかで、中・高生の集団が冗談で「ホモ・レズ」という言葉を使って人をからかったりしているのを目にすることがあります。同性を好きな人がこれを見たら、「絶対に話さないようにしよう」という確信がますます深まると思います。
    あなたの周りにもきっと同性が好きな人はいると思います。ただそれを隠して話していないのです。

    でも、異性を好きになる人だけ自分の話ができて、同性を好きな人は自分を隠さなくてはいけない、という社会の状況は少しずつ変化していると思います。

    たとえば、ニュースなどを通してLGBTという言葉は急速に広がっています。
    「同性を好きになることは、悪いことでもなんでもない」という当たり前のことが認めらる社会になりつつあります。
    ほんとうは身近に存在している人が、自らのことを隠さずありのままに過ごせる社会を実現するには、私たち自身が「同性を好きな人は身近にいるんだ」と認識することが最初の一歩なのかもしれません。

  • 松岡 宗嗣
    松岡 宗嗣オープンリーゲイ/一般社団法人fair代表理事
  • ゲイやレズビアンと呼ばれる同性愛者の人はいます。
    コンビニで買い物をする人の中にも、学校にも、電車の中にもいるんです。
    質問者さんにとっては周りにいないとのことですが、本当は「いないのではなく、見えていない」んですよね。

    ホモレズという言葉は実はこれまで差別的に使われてきた言葉で、それを聞いた当事者は傷ついてしまう可能性があり、質問者さんに対して、さらに自分がゲイやレズビアンであることを伝えにくくなってしまいます。

    「見えていないだけでどこにでもいるんだ」と思って、日々を過ごしてみてくれると嬉しいです。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。