処女膜って何ですか?

初めてのエッチで、血が出ませんでした。そのことを彼氏に責められました。
初エッチだと処女膜が破れて血が出ると聞いていましたが、私の処女膜はまだ破れていないのでしょうか?破れても血がでないこともあるのですか?
…私はぜったいに初めてのエッチです。

  • 産婦人科医の柴田綾子先生
    柴田 綾子産婦人科医/淀川キリスト教病院 産婦人科所属
  • はじめてのセックス、とても緊張して不安なことも多かったと思います。
    「処女は腟から出血する」というのは間違った情報なので、出血しなくても心配しなくて大丈夫です。

    初めてのセックスで出血する人もいますが、出血しない人もいます。
    初めてのセックスでなくても、乱暴なセックスで腟が切れて出血してしまう人もいます。

    処女“膜(まく)”という名前がついていますが、実は膜ではなくて腟の入り口にある粘膜の“ひだ”です。
    正常な女性の腟の入り口には膜はありません。
    (まれに処女膜閉鎖といって処女膜が膜になっている病気がありますが、この場合は手術が必要です)

    手鏡をつかって自分のおまたを見ることで、処女膜(ひだ)が分かる人もいます。
    手をしっかりあらって、自分で小陰唇を開いて腟の入り口を確認すると、腟の入り口のところに”ひだ”がみえます。これが「処女膜」と呼ばれているものです。
    処女膜の形は個人差が大きく、いろいろな形があります。
    処女膜の形で処女かどうかというのは分かりません。

    心配だったと思いますが、初めてのセックスで出血がない人もたくさんいるので大丈夫です。
    最後に…、セックスをするときは避妊をちゃんとすることが大切です。
    コンドームは最初に腟に挿入するときから着ける必要があるのと、コンドームだけでは完全に避妊できないときもあります。避妊についても彼氏としっかり相談してみてください。

  • 染矢 明日香セイシルアドバイザー/NPO法人ピルコン理事長
  • 彼にとってあなたの「初めてのエッチ」はとても特別なものみたいだね。
    疑うかのように責められて、きっとあなたは嫌な気持ちになったんじゃないかな。

    処女膜は腟の入口から1cmほど奥にある腟の一部を覆う薄いひだのこと。
    昔は女の子の性行為の経験の有無がとても重んじられていて、「“処女”が女の子としていいもの」という価値観が今よりもっと強かったよ。
    本当に処女かどうかの身体検査をされた時代もあったんだ。
    現在では、見た目はもちろん、性行為の出血の有無やたとえ検査をしたとしても、処女であるかどうかは判断できないことが分かっているんだ。

    そして、エッチの経験をしていても、していなくても、それによって人の良し悪しは決まらないよ。どんな種類の性的な行為であっても、性行為をするという本人の心の準備が整っていて、自分の意志で踏み出すことが大切だよ。
    これからも相手の意思や価値観も尊重しながら、あなたにとって一番いいと思う選択、健康的だと思える選択をすることができたらいいな。

  • ヤオミ
    ヤオミ助産師/レディースクリニック勤務
  • 処女膜は腟の中にある膜のこと。
    “膜”というと、腟を塞いでいる感じがするかもしれないけど、実際はドーナツのように穴があるの。
    処女膜のサイズ、厚さ、穴の大きさは人それぞれ違う。この処女膜が、しっかりしていればいる程、ペニスが入った衝撃で処女膜が破れると痛みを強く感じるし、血が出ることもあるよ。

    でも、実は初めてのセックスで血が出ない人も結構いるんだ。私もそうでした。
    初めてのセックスでも、その人の処女膜によって血が出る人がいるのも、出ない人がいるのも当たり前。

    それから、慣れないセックスで腟が傷ついた場合も血が出ることがあるから、気をつけてね。
    だから「処女=セックスで血が出るはず」「血が出れば良い」というのは間違った考え
    彼氏に教えてあげてね。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

1件のコメントがあります

  • F

    高校の友だちとこういう話をしたとき、「処女膜がパーンって破れて血がどばどばって出てくるもんだと思ってた」と言ってる子がいました
    女の子も男の子も、そう思ってる子ってきっとたくさんいるんだと思います
    こういう情報がもっと広まればいいですね

    2021.01.29 11:39

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。