自分が男になりたいのか、女でいたいのかわからない

中2女子です。僕は女の子が好きだったり、男の子とエッチなことがしたかったりします。
ゲイの漫画などを読んだりするのが好きなのですが、その影響なのか、男の体で男の子とエッチな事をしたいと、思うことがあります。かと言って今の女の体は別に嫌いじゃないし、むしろ女の自分を楽しんでたりもします。
でも、時々男の子になりたかったなと思うことがあったり、友達と喋る時も自分の事を「僕」とか「俺」なんて言っています。
僕は男の子になりたいのか、それとも女の子でいたいのか…時々こんがらがって、自分がわからなくなります。こんな僕はおかしいのでしょうか?

  • 池袋ふぉー・てぃー
    haru東京都エイズ啓発拠点ふぉー・てぃー(WEBサイト
  • 性自認(せいじにん:自分の性別の認識)性指向(せいしこう:好きになる相手の性のあり方)を言葉に表すのって、なかなか難しいですよね。それでも自分を理解しようとするときの大切な一歩だと思うので、がんばって書いてくれてありがとうございます。

    あなたが書いてくれたことをまとめると、「男の体」「女の体」のそれぞれの認識を自分に持っていて、それが時と状況によって変わることがある、といったところでしょうか。そういった性のあり方を表す言葉として「性自認のゆらぎがある」という言い方をすることがあります。英語圏ではgender fluid(ジェンダー・フルイド、流動的なジェンダー)と呼びます。

    また、人はエッチなことしたいと思う時も自分の性別を認識することが多いと思います。そのため、「男の体」という認識の時と、「女の体」の時で、エッチなことを考えるときの感じ方が変わってくることも自然だと思います。
    性的マイノリティについていろんな人が知るにつれて、少しずつ知られる言葉になってきているので、この言葉を通してあなたと似たような悩みを持っている人と出会うことができるかもしれません。

    自分がおかしいか、ということで悩んでるようですが、私は
    「異性愛者で性別違和がないことがは"まともで正常"、同性を好きになったり性別に違和感があることが"おかしい、異常"だという考え方がそもそもおかしい」
    と思っています。

    私たちは性のあり方をプログラムされたロボットではありません。自分の性のあり方が曖昧だったり、はっきりしなかったり、流動的になることはとても人間的だと思います。
    こういった考え方をしてみることで、少しでもあなたの心が軽くなったら嬉しいです。

  • 坂井 雄貴
    坂井 雄貴亀田ファミリークリニック館山 家庭医診療科
  • どんな性が好きか、自分をどんな性と思うか…こういった性のあり方は、人それぞれ異なります。そして、時間が経つにつれて変化することがあります。

    特に思春期は、体や心が大きく成長していくにしたがって、自分の性のあり方が変化したり、揺らいだりしやすい時期と言われています。自分の性についてわからなくなったりすることは、とても自然なことです。日によって感じ方が違う、といったこともあります。

    人の性には、「4つの性の要素」という考え方があります。
    こころの性、からだの性、好きになる性、表現する性です。

    今自分をどんな性だと思うか、体は女性なのか男性なのか、どんな性を好きになるのか、どんな性として自分を周りに見せたいのか。こんがらがったときは、分けて考えてみるとよいかもしれません。

    人と比べてしまったり、不安になったりすることもあると思いますが、今自分がどう感じるのかを大切にしてください。
    それでも悩んだり辛くなったりすることがあれば、一人で抱えこまずに信頼できる人に相談しましょう。匿名で利用できる電話やインターネット上の相談窓口もあるので、困ったときは利用してくださいね。

    よりそいホットライン
    0120-279-338
    (※4番がセクシュアルマイノリティの方の専門ラインとなっています/受付時間:24時間/電話の他にLINEでの相談も受け付けています。くわしくはこちらをごらんください。)

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

4件のコメントがあります

  • (*´∀`*)

    僕もこの方と一緒で、めちゃくちゃ共感しました!!
    同じような気持ちも人がいて少し安心しました!

    2024.04.29 15:14
  • ぁぃ

    細かい部分まで自分と一緒でびっくりしました。
    自分と同じような人が地球上に存在するって考えただけで少し楽になりました。

    2024.04.13 21:08
  • (*´Д`*)名無しさん

    僕は男も好きで、女も好きな、中1の女です、
    僕は男の子の事好きなら、それは、恋愛感情として、見てるって思って、告白をしましたが、確かに好きですが、恋愛感情としては見ていませんでした。

    2021.07.19 12:56
  • 白黒猫

    私もこの方と同じで、自分がどっちなのか分からなくてすごく嫌でした。私は、おかしいんじゃないかと思ってしまって、、、けど分かってくれる人がいてすごく安心しました⸜❤︎⸝‍ありがとうございます

    2021.07.11 00:54

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。