アセクシュアル Aセクシュアル フレイセクシュアル アロマンティック LGBT 性欲

アセクシャルってなに?

これはアセクシャルなのでしょうか。大切にしたい人たちはいるのですが、恋人になりたいというよりいつまでも友達でいたいなと思います。 性的な接触をしたいという気持ちもなくて、ただただ友達でいられたら良いなと思います。 でも、例えば漫画とかで性的な表現を見ると体は反応しています。だから、一体何なんだろうと気になっています。
  • 遠藤まめた
    遠藤まめた

    にじーず代表

  • アセクシュアルは、Aセクシュアル、エイセクシュアルとも呼ばれます。Aセクシュアルは、他者に対して性的関心を持たない人のことを指す言葉で、似たような言葉にAロマンティック(アロマンティック)という他者に恋愛感情を持たない人のことを指す言葉があるよ。
    「他者に対して」だから、Aセクシュアルの中にも性的関心を持つ人はいる。性的欲望を持つ人もいる。Aセクシュアルで、なおかつ性的な表現をみるとムラムラすることもあるんじゃないかな。

    自分のセクシュアリティがなんという名前なのかは、他の人が決めることではなくて、自分で「こういう感じだな」と見つけていくことだから、相談者さんがAセクシュアルという言葉がしっくりくるなら、それで良いのかもしれない。
    でも、違和感があるなら、別の言葉で表現しても良いのかもしれない。ときどきインターネット上には「あなたはこの性別」「このセクシュアリティ」と決めつける人や、クイズ形式で診断してくれるサイトもあるけど、やっぱり時間をかけて「自分はこんな感じだなぁ」という自分なりの感覚を掴んでいくことになるのかなと思います。

  • ラビアナ
    ラビアナ

    性教育ドラァグパフォーマー

  • 「好きな人と性的な関係を持ちたいと思う/好きな人に対して性的な興味を抱く」ことが普通と教えられてしまうことが多い世の中では、こういった気持ちって自分は普通じゃないのかなと悩んでしまうことがあるよね…。

    他人に対しての恋愛感情や友情、性的興味の持ち方は本当にバラバラで、大切で好きという気持ちがあっても、性的な接触はしたくないというのは全くおかしいことでは無いと思う。
    多くの場合アセクシュアルと表現されることもあるけど、「アセクシュアル」の中にも様々なあり方があると私は思うよ。
    普段から全く性的な気持ちを持たない人から、他人に対しては性的な興味を持たないけど性欲がある人、とある条件のみで他人に対して性的な興味を抱く人など、いろんな人を見たことがあるよ。

    私も自分のセクシュアリティがなんなのかずっと考えているんだけど、最近「フレイセクシュアル」というセクシュアリティを知ったの。
    意味的には深い関係が無い人にのみ性的な魅力を感じ、関係性が深まると性的な魅力を感じられなくなるセクシュアリティで、自分にすごく当てはまってたの!
    さらに、このセクシュアリティはアセクシュアルの傘下に含まれるんだって。

    「アセクシュアル」と聞くと「全く性欲が無い人」というイメージが先行してしまうけど、そんなことは無いと思うよ!

  • 中野 有沙
    中野 有沙

    臨床心理士

  • 相談者さんは今、自分のセクシュアリティと向き合って悩み始めているのですね。

     相談者さんの話を聞く限り、抱いている感情は友情で、性的な表現で身体が反応するのは至って健康で身体的に問題無いとは思うのだけれど…自分のセクシュアリティについてモヤモヤし始めて、はっきりさせたくなっているのかな。    

      相談者さんが気になっているアセクシュアルとは、一般的に「他者に対して恋愛感情も性的欲求も抱かないセクシュアリティ」と言われています。しかし、アセクシュアルと名乗っている人の全てがこの定義のようなものに当てはまっているわけではありません。

      例えば、私が学生の頃に出会ったセクシュアルマイノリティの仲間たちの中でも「私はアセクシュアルなんだ!」と語っていても数ヵ月後に会えば「やっぱり違ったかも?」と悩んでいる人がいたり、「アセクシュアルかもしれないけど、まだ運命の人に出会っていないだけかもしれない」と思っている人がいたりしました。アセクシュアルはセクシュアリティの中でもはっきりさせるのが難しい印象を持っています。

     そもそもセクシュアリティは人の数だけあるので、誰かが作り出した幾つかの型にピッタリと当てはまるものではないと思います。型があると自分はどれに当てはまるのだろう?とどれかに当てはめようとしてしまう気持ちが湧いてしまいますが、自分を誰かが作った型に当てはめようとしなくてもいいと思います。しんどくなることもあるかもしれませんが、これかな?と思った型に当てはまらなくても、それはおかしいことではないので、ありのままの自分を受け止めてあげれるようになって欲しいな。

  • こうた
    こうた

    NPOピルコンフェロー/大学生

  • 性のあり方や考え方は人それぞれ違うもので、なにか1つだけが正しいということは決してありません。性に対して興味を持つ人がいる一方で興味を持たない人もいます。また、興味を持つ人の間でも、どのようなことに興味が湧くかあるいは湧かないかも人それぞれ違います。あなたはあなたの性のあり方を大切にし、それを他の人から否定されないという権利があなたにあります。

    必ずしもご自身のセクシュアリティをカテゴリーに当てはめる必要はありませんが、セクシュアリティの中で、アセクシュアルという分類があります。

    アセクシュアルは、性的欲求を抱かないというセクシュアリティと定義づけられていますが、性のあり方は多様であり、恋愛感情はあるけど性的欲求は感じない人や、親しい人のみに対して性的欲求を感じる人などもいます。

     実は私もアセクシュアルと自認している時期がありました。

    二人のアイドルの写真を並べて「どちらの方がタイプ?」と聞かれ、どちらにもなにも感じずに答えないでいると、「恥ずかしがって答えないのはずるいぞ〜」と言われたり、性に対する興味が薄く、AVを見たことがないことをからかわれたこともあります。その後友達からLINEでAVの動画と合わせて「おすすめだからぜひ見てほしい」とメッセージが来ましたが、動画の内容には興味を持てないと率直に返信しました。

    性教育の授業でも、男性が女性と性交渉をしたいと思うことが前提で授業が進んでしまい、どのように参加すればいいのか分からず戸惑ったこともありました。

    性教育が不十分な日本では、性の多様性についての認知度が低いことが、このような現状を引き起こしているとも思いますが、あなたのように感じるのは決しておかしいことではないし、あなた自身を変えようとする必要はないと思います。そして、信頼できる相手には、無理のない範囲で、自分のことや気持ちを伝えてみても良いと思います。

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。