バイ バイセクシュアル

バイセクシュアルはおかしい?恋愛の楽しみ方が知りたい。

私はバイセクシャルです。 以前そのことについて信頼する友人に言ったところ気持ち悪いと言われてしまいました… 私は何かおかしいのでしょうか?これからどのように恋愛を楽しめば良いのか不安です。
  • 遠藤まめた
    遠藤まめた

    にじーず代表

  • 人間の性のあり方は、人の数だけバリエーションがあるので「これが正しい」「まちがっている」ということはありません
    ご友人には「気持ち悪い」と言われてしまったとのことですが、みんなが同じような否定的な反応をする人ばかりではないので、相談者さんががっかりしすぎないといいなぁと思います。

    バイセクシュアル、同性愛、異性愛といろんな言葉がありますが、その中でも人によって恋愛のあり方は人それぞれ。
    もともと惚れやすい人もいるし、恋愛より友人関係を充実させる方が幸せだという人もいます。
    好きなタイプがこれ、と決まっている人もいれば、特に決まってない人もいます。バイセクシュアルの人でもいろいろですよね。
    付き合った人と毎日LINEや通話で連絡取りたい人もいれば、あって話す方が好きという人もいるし・・・好きになった人の性別がなんであれ、相談者さんが楽しくて安心できる恋愛ができるといいですね。

    同じようなバイセクシュアルの人のお話を聞いてみたいと思ったら、LGBTの子ども若者が集まれる居場所も全国に増えてきています。
    私は「にじーず」という名前の10代〜23歳までの人が遊んだり話したりできる居場所の団体をしているのですが、他にも似たような団体が各地にあります。
    LINE相談をしているところもあります。不安なことや、好きな人とのうれしかった話とかもできますよ。
    相談者さんのお話を安心してできる場所としてよかったら使ってみてくださいね。

  • まな
    まな

    TENGAヘルスケア 広報

  • 私もバイセクシュアルを自認していて、質問者さんの不安もよくわかります。
    特に、友人に辛い言葉をかけられるのは悲しいですよね…。
    カミングアウトはとても勇気のいることだと思います。
    私の場合は、受け取る相手を無理に変えようとするよりは、「自分が自分らしくあること」を大切にしています。

    あなたの性的指向は決して「おかしい」ものではありません。気持ち悪いとは思わない人もたくさんいますし、安心してください。
    バイセクシュアルであることは、「個性の一部である」と考える方もいますし、何も間違ったことではありません。
    相手がどんな人であっても「好き」という感情はとても素敵なものだと思います。

    もし周りの反応が辛い場合は、性に関する悩みや相談ができるカウンセラーやサポート団体、LGBTQ+コミュニティの支援団体などが存在します。
    そういったところもあると頭の隅で覚えておいていただけると嬉しいです。

    私自身がどう恋愛を楽しんできたかを振り返ると、
    「自分の感情に素直になること」を大切にしてきました。
    周りのことを気にしないようになると、恋愛も楽しめるようになるのではないかな、と考えています。
    恋愛は楽しいと思うことも、辛いと思うこともあり得ると思います。
    ですが、そんな時もあなた自身の感情を大切にしてほしいです。

    あなたが自分の気持ちに自信をもっていけるよう応援しています!

  • モヤパン
    モヤパン

    性のモヤモヤから生まれた妖精

  • 友人側の立場の人へ

    たとえ悪気がなかったとしても、LGBTQ/性的少数者に対して「気持ち悪い」「そばにいるのはイヤだ」など偏見による言葉をぶつけることは、差別発言にあたってしまうよ。

    何が差別や他の人を傷つける発言になるのかを知っておこう。
    もし他の人がそのように話しているのを聞いた時は、「それ、差別になるよ」「その話題、やめようよ」などと声をかけてみよう。

    そして、他の人からセクシュアリティを打ち明けられた時は、その人の許可なく他の人に言いふらす「アウティング」は絶対にやめようね。

    コチラ↓の「カミングアウト・アウティング」に関するモヤモヤも参考にしてね!

    親友に自分がゲイだと告白したら距離を置かれた

    アウティングされました…

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

1件のコメントがあります

  • 名無し

    恋愛の形は無限大、色々な愛が認められてきてるから自由に生きようぜ

    ※このコメントは管理者により認証された場合に表示されます。

    2024.09.14 19:28

投稿フォーム

           
ここでは、この記事に対するご意見・ご感想を投稿することができます。ご質問は投稿できませんので「モヤモヤ相談室」に投稿してください。(ログインしない状態で投稿すると、あとから編集や削除ができないので注意してください)
               

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。