膣 腟 形 変 きつい 狭い 普通 入らない まんこ

膣内の形状や大きさが気になる

中3の女子です。膣口がものすごく狭く、十分に濡れていても自分の小指すら入りません。 普通の膣の構造なのかどうか気になります。普通ではないならどうしたら良いでしょうか?
  • 柴田 綾子
    柴田 綾子

    産婦人科医/淀川キリスト教病院 産婦人科所属

  • 腟の大きさや形、デリケートゾーンの色などは、人によって大きく違います。そのため、全く異常はなくても、自分は普通ではないのかと心配になる方も多いです。腟は伸びたりちぢんだりする粘膜で、子宮につながる細い袋のような形になっています。いつもはちぢんでいるので、皮膚の外から見ると腟口がすごく狭いように見えますが、実際には必要なときに伸びるので問題ないことが多いです。生理が毎月定期的にきていれば、子宮・卵巣・腟は正常なことが多いと思います。

    自分で腟を確認するには、手鏡などを使ってトイレやお風呂場で自分の腟の入口を見てみます。指を入れて確認をする場合は、腟を傷つけないように爪を短く切り、手を石けんでキレイに洗ってからにしてください。今の年齢では、指が1本入れば腟の入り口の広さは問題ないでしょう。もし本当に腟が狭い場合は、ダイレーター(腟の中に入れる棒)などを使用して、腟を広げる練習をします。

    このような腟について診察や治療を受けるときは、産婦人科を受診します。まれに、生まれたときに子宮や腟の病気になっている方もいます。産婦人科を受診する前に、一度親に聞いてみると分かることが多いです。

     

  • モヤパン
    モヤパン

    性のモヤモヤから生まれた妖精

  • 腟の形や大きさって、悩んでも友達と見比べてみることもできないし、「普通」が何か分からなくて悩んでしまうこともあるかも。

    けれど、どの性器の内側も見た目も、顔がみんな違うように、一つとして同じものはないユニークなものよ!

    そして、もし悩んだ時は、産婦人科・婦人科等の専門家に相談してみてね。

    性器 胸 形 色 普通 変 まんこ 乳首

役に立ったらを押してね
押してくれてありがとう

関連記事

モヤモヤをさがす

あなたのモヤモヤ教えてね

セイシルで取り上げてほしい「性のモヤモヤ」を投稿してください。
採用されたモヤモヤは、個人が特定できないようにしてセイシルで掲載されます。

現在モヤモヤが集中して、お答えまでにお時間がかかっています。また、すべてのモヤモヤにお答えすることをお約束するものではないことをご理解ください。早く回答してほしい!というご相談はこちらのページの各相談窓口にアクセスしてください。